Q.どのような仕事内容ですか?

オリジナルホイール、自動車用アフターパーツの販売

お客様からの電話、FAX、メールなどで、自社ブランドホイールをメインに、自動車用のチューニングパーツ、ドレスアップパーツなどのアフターパーツの受発注、問合せなどの対応をしています。

お客様は個人ユーザーではなく、タイヤディーラーや、自動車用品を扱っている量販店、タイヤショップなどがメインとなります。

自動車用アフターパーツ市場のニーズは年々変化していきますので、その変化を迅速に感じ取って、お客様からの問合せに対応しています。

またお客様対応だけでなく、自営業所の商品在庫管理なども行っています。

Q.一番嬉しかったことや、この仕事が好きな理由を教えてください。

お客様からの信頼と感謝

お客様からの電話対応をメインに行っています。お問い合わせ内容は様々ですが、当然クレームもあります。

クレーム自体を完全に回避することは難しいですが、迅速に誠実に対応することで信頼と評価を回復し、さらにプラスαが生じるチャンスと捉えて対応しています。

この考え方は、クレーム対応をきっかけとして、数年たった今でも指名を頂くなど、お客様と良好な関係を継続している私自身の経験に基づいています。

私が携わっている内務の仕事は、予算管理を行う営業マンとは異なり、自分のやったことに対しての成果を感じにくい仕事ではありますが、こういったお客様からの信頼や、感謝の言葉を頂くことが一番の成果だと考え、日々の業務にあたっています。

Q.wedsを選んだ理由を教えてください。

自分の好きな分野を仕事に

もともと車が好きという事もあり、自動車関係の会社での就職を考え、活動を始めました。以前から見た目のかっこよさに興味を持っていた「KRANZE」というアルミホイールの製造会社などを調べていく中で「WEDS」という会社に辿り着きました。

現代社会の生活、流通など様々な場面において重要な役割を担っている、自動車に不可欠なタイヤに付随するアルミホイールというパーツに将来性を感じつつ、事業内容などを調べていくと、自社ブランドのホイールの製造、販売だけでなく多くのアフターパーツも取り扱っていることを知り、車好きの自分にぴったりの会社だと思い入社を決意しました。

現在までのキャリア

宇都宮営業所勤務 内勤業務(2年) → 首都圏東営業所転勤 営業(6年) → 同営業所にて内勤業務(現職7年目)